本文へ移動

防腐防蟻処理加工

使用薬液

当組合では、2種類の使用薬液を注入しており、用途により薬液が選択できます。効果はほぼ同じですが、マイトレック(ACQ)の方が低価格で加工できます。
 
マイトレック(ACQ)
成分は水に不溶性の銅と第四級アンモニウム塩の1つである塩化ベンザルコニウムのふたつの有効成分から成っており、水に 溶脱しない形の銅化合物と医薬用殺菌剤でもある塩化ベンザルコニウムをブレンドすることで防腐・防蟻効果が飛躍的に高まり、土木用材をはじめ、一般建築用 材(土台、根太、大引等)にも広く使用されています。
  また、日本工業規格JIS「木材防腐剤」として規格化され、その処理木材もAQ認証品、JAS製品として規格化されております。なお、処理材は一般的に茶系色から緑系色を呈する1色となります。
 
レザックR(AAC)
防腐・防蟻効果に優れた第四級アンモニウム塩をベースとしています。これは、病院の消毒やプールの殺菌に広く使われてお り、極めて低毒性で安全性の高いものです。原液は、無色透明の液体で、わずかに香りがありますが、加圧注入後、乾燥した木材はほとんど無臭・無色です。ま た、表面のべたつきもありません。
  屋外、室内問わず幅広くご使用いただけます。
四阿
ウッドデッキ

使用薬液比較表

薬剤名
マイトレック(ACQ)
レザックR(AAC)
安全性
普通
高い
焼却可
焼却可
(灰は産廃業者に委託)
処理剤の色
茶系色または緑系色
無色
使用箇所
土木用材
遊具、ベンチ
一般建築用資材
インテリア資材
エクステリア資材

お問い合わせ

金沢ウッドプラザ(宮野工場)

〒920-1301 金沢市宮野町リ440番地
TEL 076-257-8331  FAX 076-257-8377
TOPへ戻る